目指せジビエ料理コンテスト「ナンバー1」 シカ肉がおいしいホットサンドとブリトーに 八代工高生がメニュー考案

熊本日日新聞 2024年10月28日 19:34
八代工高生が試作したシカ肉のブリトー=25日、八代市
八代工高生が試作したシカ肉のブリトー=25日、八代市

 八代市の八代工高機械科3年生が、シカ肉を使ったホットサンドとブリトーを考案した。ホットサンドは日本ジビエ振興協会主催の第9回ジビエ料理コンテストにレシピを応募する。

 同高ハンター班の生徒が、八代地域の鳥獣対策の一環として企画した。八代地域の森林はシカによる食害が深刻化。シカ専用の箱わなも作って、昨年度は市に寄贈した。

八代工高生が試作したシカ肉のホットサンド=25日、八代市
八代工高生が試作したシカ肉のホットサンド=25日、八代市

 生徒たちは25日、同校で料理を試作。同市の食肉加工業「カネムマンソーセージ」の村上慎一代表(47)の指導で、甘辛く炒めたシカ肉のミンチとレタス、トマトをパンで挟んで焼いたり、トルティーヤで包んだりした。

 ハンター班の生徒は、「見た目は改善が必要だが、味はシカ肉の臭みもなくておいしかった。コンテストで1番を目指したい」と意気込む。村上さんは「生徒が試食して感じたことを生かして改良すれば、さらに良い料理に仕上がるはずだ」と期待した。(上島諒)

シカ肉のホットサンドとブリトーを真剣な表情で試作する八代工高の生徒ら=25日、八代市
シカ肉のホットサンドとブリトーを真剣な表情で試作する八代工高の生徒ら=25日、八代市

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本の教育・子育て