体操女子床運動で順位変更 抗議4秒遅れ、メダル無効か

共同通信 2024年8月11日 17:11
 体操の種目別女子床運動決勝で演技するアナ・バルボズ=5日、パリ(ゲッティ=共同)
 体操の種目別女子床運動決勝で演技するアナ・バルボズ=5日、パリ(ゲッティ=共同)
 体操の種目別女子床運動の表彰式で銅メダルを見上げるジョーダン・チャイルズ=5日、パリ(ロイター=共同)
 体操の種目別女子床運動の表彰式で銅メダルを見上げるジョーダン・チャイルズ=5日、パリ(ロイター=共同)

 【パリ共同】国際体操連盟(FIG)は10日、パリ五輪の体操女子床運動決勝で13・700点をマークして4位だったアナ・バルボズ(ルーマニア)を3位に繰り上げると発表した。ルーマニア体操連盟から提訴を受けたスポーツ仲裁裁判所(CAS)が、13・766点だったジョーダン・チャイルズ(米国)の得点を13・666点に修正する裁定を下したため。

 CASによると、5日の種目別決勝で米国チームが審判に採点の見直しを求めて0・100点の引き上げが認められたが、得点掲示から1分4秒後の抗議で、FIGが定める1分の制限時間を超えていた。メダルの返還についてはCAS、FIGともに声明に明記しなかった。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「スポーツ」記事一覧