民主ハリス氏が猛追 共和トランプ氏に焦り

共同通信 2024年8月4日 17:01
 ハリス米副大統領(左)とトランプ前大統領(AP=共同)
 ハリス米副大統領(左)とトランプ前大統領(AP=共同)

 【ワシントン共同】米大統領選の投開票まで5日で3カ月。現職バイデン大統領(81)の異例の撤退後、2日に民主党候補指名を確定させたハリス副大統領(59)と、返り咲きを狙うトランプ前大統領(78)の短期決戦となる。有権者の新たな期待を受けるハリス氏が、優勢を保ってきたトランプ氏を猛追。暗殺未遂事件で国民の同情を引き寄せたトランプ氏は焦りも見せ始めた。

 政治サイトのリアル・クリア・ポリティクスによると、全米での支持率平均はトランプ氏47・7%、ハリス氏46・5%と拮抗。激戦7州では、トランプ氏が東部ペンシルベニア州など5州で5・5~2・0ポイント優位。ハリス氏は中西部ミシガン州で2・0ポイントリードし、中西部ウィスコンシン州は互角の争いだ。

 高齢不安が顕著になったバイデン氏が7月に撤退し、世代交代したことで民主党の悲愴感は霧散した。ハリス氏は、議会襲撃事件などで起訴されたトランプ氏を元検事として指弾。イメージ戦略も好調で、若者の支持も広がる。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧