ドイツの刃物襲撃、15歳を拘束 イベントで3人死亡、男逃走

共同通信 2024年8月24日 23:52
 24日、ドイツ・ゾーリンゲンの事件現場近くで献花する人=(Henning Kaiser/dpa提供・AP=共同)
 24日、ドイツ・ゾーリンゲンの事件現場近くで献花する人=(Henning Kaiser/dpa提供・AP=共同)

 【ベルリン共同】ドイツ西部ゾーリンゲンで開かれたイベントで23日夜、男が来場者らを刃物で襲い、警察によると3人が死亡、8人が負傷した。無差別に襲ったとみられる。男は逃走し、警察が捜索を続けている。また警察は24日、事件の関連で15歳の少年を拘束したと発表した。

 検察は「テロを動機とした犯行の疑いを排除せずに捜査する」としている。

 地元メディアの報道によると、事件は市中心部の広場で市制650周年を祝う「多様性の祭典」と題したイベントが開かれている中で起きた。広場には数千人が集まり、突然の襲撃で現場はパニック状態になったという。

 警察は実行犯は1人だとみており、中心部を封鎖し、特殊部隊を投入するなどして大規模な捜索を実施している。

 報道によると、少年と男が現場で襲撃の計画について話していたとの目撃情報がある。警察は、計画を通報しなかった疑いで少年を拘束した。死亡した3人の身元は明らかになっていない。

 現地の日本総領事館によると日本人が巻き込まれたとの情報はない。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧