熊本市長、市電延伸に意欲 「市民の幸せにつながる」 5ルート軸に検討

熊本日日新聞 2024年7月24日 17:21
熊本市電の延伸に意欲を示した大西一史市長=24日、市役所
熊本市電の延伸に意欲を示した大西一史市長=24日、市役所

 熊本市の大西一史市長は24日の定例記者会見で「公共交通の軸となるルートを増やしていくことが、市民の幸せにつながる」と市電の延伸に意欲を示した。

 市は2015年度に「自衛隊」「南熊本駅」「産業道路」「田崎」「沼山津」の延伸5ルートの検討に着手。現在、東区の健軍町電停から市民病院までの自衛隊ルートを優先し、「東町線」(仮称、約1・5キロ)の整備計画を進めている。

 市は23日の市議会特別委員会で、市民の移動手段の充実を図るため、5ルートを軸に延伸を検討する考えを改めて示していた。

熊本市長、市電延伸に意欲 「市民の幸せにつながる」 5ルート軸に検討

 大西市長は木村敬知事とのトップ会談で交通渋滞の緩和策を協議したばかり。会見では延伸ルートの確保について、県と市が目標に掲げる「自動車の1割削減、渋滞の半減、公共交通の利用を2倍にすることにつながる」と述べた。

 延伸5ルートの一つ、南熊本駅ルートに関しては「(乗り換えが集中する)新水前寺駅の負荷が分散できる可能性が出てくる」と指摘した。(臼杵大介)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース