豪華な山鉾23基、都大路進む 京都・祇園祭の見せ場

共同通信 2024年7月17日 10:54
 京都・祇園祭前祭の「山鉾巡行」で、四条通を進む先頭の長刀鉾=17日午前
 京都・祇園祭前祭の「山鉾巡行」で、四条通を進む先頭の長刀鉾=17日午前

 京都市中心部で17日、祇園祭の見せ場となる前祭の「山鉾巡行」が行われた。豪華な装飾の山鉾23基が都大路を進む姿は「動く美術館」とも呼ばれ、古都の夏の風物詩となっている。

 午前9時ごろ、先頭を進む長刀鉾が稚児の小学6年西川雅基さん(11)らを乗せて出発。祇園ばやしが奏でられる中、ぎしぎしと音を立てながら巨大な鉾が動いた。稚児が太刀を使い、神域との結界を表すしめ縄を切り落とすと沿道から大きな歓声と拍手が起こった。

 見どころの一つは、交差点で鉾が90度方向転換する「辻回し」。割った竹を車輪の下に敷いて水をかけ、男性らが綱を力強く引っ張ると、鉾は3回かけて勢いよく向きを変えた。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「文化・芸能」記事一覧