韓国、高齢者運転に不安の声 9人死亡事故で、差別懸念も

共同通信 2024年7月6日 19:18
 乗用車が歩道に突っ込み、9人が死亡した事故現場に花を手向ける人たち=4日、ソウル(共同)
 乗用車が歩道に突っ込み、9人が死亡した事故現場に花を手向ける人たち=4日、ソウル(共同)

 【ソウル共同】ソウル中心部で今月1日に60代後半の男が運転する乗用車が逆走して歩道に突っ込み、9人が死亡した事故を受け、韓国で高齢者運転を不安視する声が出ている。事故原因は未解明。急速な高齢化が進む中、免許更新の厳格化を求める意見も上がる一方「時期尚早」「高齢者差別を助長する」との指摘もある。

 「高齢者の免許更新に何らかの補完策が必要なのか、社会的議論を望む」。呉世勲ソウル市長は2日、事故で亡くなった市職員の葬儀で主張した。

 運転者の男は「車が急発進した」と話しており、警察が捜査中だ。ソウルでは3日、70代男性による車の事故が相次いで起きた。医療施設と保育園に突っ込む事故で、高齢運転への不安が広がった。

 韓国は総人口に占める65歳以上の割合が2023年、18・4%に。29・1%の日本より低いが、将来的に超えるとの見方もある。交通安全公団の同年のデータによると、運転手に占める65歳以上の割合はタクシーが約45%、バスは約17%。資格更新検査の合格率は約99%で、実効性を疑う声も上がる。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧