元首相の細川護熙さん、ふすま絵「四季山水花鳥図」を高野山の寺院に奉納

熊本日日新聞 2024年3月29日 21:52
總持院大広間のふすま絵として奉納された細川護熙さん作「四季山水花鳥図」
總持院大広間のふすま絵として奉納された細川護熙さん作「四季山水花鳥図」
細川護熙さん
細川護熙さん

 弘法大師空海が開いた高野山真言宗の総本山・金剛峯寺(和歌山県高野町)で最高位の僧侶となる第525世寺務検校執行法印[じむけんぎょうしぎょうほういん]に、高野山内の總持院[そうじいん]住職、宮田永明[えいみょう]大僧正(75)が就任した。これに合わせ總持院に元首相の細川護熙さんが描いた32面の色鮮やかなふすま絵「四季山水花鳥図」が奉納された。

 總持院は高野山の別格本山で、古くから細川家とゆかりがある。細川さんは總持院から依頼を受けて、1年以上かけて32面のふすま絵を完成させた。

 下地全面に金箔[きんぱく]を貼り、緑青や代赭[たいしゃ]などさまざまな顔料で着彩。縦1・8メートル、長さ38メートルの長大な画面を絵巻風に生かし、四季山水の壮大なパノラマ風景を描き上げた。

 「主題は御大師様(空海)の旅」と細川さん。「御大師様に見立てた太陽に、生まれ故郷の讃岐富士を配するなどして、四季という輪廻転生の世界を表現した」という。宮田法印は「大変な大作を描いていただき感激している。将来は少しでも一般公開できるようにしたい」と話した。法印は1年間、弘法大師の名代として山内の重要な法会や儀式の導師を務める。(宮下和也)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本の文化・芸能