辺野古、承認取り消し求め提訴 普天間移設の代執行巡り、住民ら

共同通信 2024年2月22日 18:15
 提訴前に、那覇地裁に隣接した公園で気勢を上げる原告ら=22日午後、那覇市
 提訴前に、那覇地裁に隣接した公園で気勢を上げる原告ら=22日午後、那覇市

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古沖移設を巡り、斉藤鉄夫国土交通相が代執行した軟弱地盤改良工事の設計変更承認は違法だとして、周辺住民ら30人が22日、国を相手取り、承認取り消しを求め那覇地裁に提訴した。国側が、承認は形式的には県によるもので、国は被告に当たらないと主張することを想定し、県を被告とした訴訟も併せて提起した。

 訴状では、辺野古沖大浦湾側で見つかった軟弱地盤の調査が十分でないとし、国の設計変更申請は公有水面埋立法の要件を満たさないと指摘。国交相が県の不承認を取り消した裁決と承認するよう求めた是正指示、その後の代執行承認は違法だと主張した。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧