中学いじめ 泣き叫ぶ娘に母悲痛 転校決断、学校対応に不信感

熊本日日新聞 2021年2月13日 11:00
24時間で消えるSNSにつづられた、いじめに苦しむ娘のメッセージ。母親が気付いて保存していた
24時間で消えるSNSにつづられた、いじめに苦しむ娘のメッセージ。母親が気付いて保存していた

 熊本県北の中学1年の女子生徒が昨年、同級生からのいじめが原因で、2度も自らの命を絶とうとした。必死で止める40代の母親に「楽になりたい」と泣き叫んだ娘。母親は娘の命を守るため、仕事を辞め、寄り添い続けた。学校にいじめを訴えても、嫌がらせや会員制交流サイト(SNS)などによる誹謗[ひぼう]中傷はやまず、母娘は転校の道を選んだ。熊日の「SNSこちら編集局」に悲痛な体験を寄せた母親を訪ねた。

 「キモい、近づくな、死ね」。母親によると、入学して間もない昨年5月ごろ、娘は複数の同級生に突然、中傷を受けるようになった。「知らない人からも『死ね』って言われた」。悲しそうに母親に打ち明けた。

 明るく活発だった娘は次第に、ふさぎ込むようになった。「学校に行きたくないなら行かんでいいよ」と言っても、娘は「勉強が遅れるけん」と登校し続けた。夏休み明けごろには、同級生のSNSに、母娘に向けたような誹謗[ひぼう]中傷のメッセージが並んでいることを知った。

 「傷つける人は何とも思わないけど 傷つけられた人はずっと残る」。そう自身のSNSに思いをつづった娘は昨年10月と12月、衝動的に首をつろうとしたり、ベランダから飛び降りようとしたりした。いずれも心配して一緒に寝ていた母親がなんとか制止した。「何があっても味方やけんね」と伝えると、娘は声を上げて泣いた。

 学校には昨年7月ごろから何度も相談を重ねた。学校側は10月、関係する生徒への聞き取り結果を報告。一部の生徒が「悪口」を認めたという。しかし、その後も自転車のベルが壊されるなどの被害は続いた。

 娘は学校を休みがちになり、今年1月、冬休み明けに登校すると、「何で来たん」の言葉が飛んできた。限界だった。娘は学校に行けなくなり、母親は別の中学校に転校させる決断をした。

 「いじめ防止対策推進法」に基づく文部科学省のガイドラインでは、いじめにより転校した事案も「重大事態」に該当する。

 地元の教育委員会は熊日の取材に対し、女子生徒へのいじめの事実を認め、「(初動対応で)被害生徒をフォローしていたが、足りない部分があった。重大事態と認識しており、本年度中に事実関係を整理し対応したい」とした。通っていた中学校は「教育委員会に一任している」と述べるにとどめた。

 母親は学校側の対応に今も不信感をぬぐえずにいる。「身近にいじめがある現実を知ってほしい。被害を繰り返さないために徹底的に原因を究明し、明らかにしてほしい」と訴えた。(学校の疑問取材班)

 ◇S編では調べてほしい学校の疑問を募集しています。S編のページから公式LINEに登録して、メッセージを送ってください。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本の教育・子育て