宮崎駿監督の新作「宣伝しない」 「下敷き?」うわさの海外本増刷

共同通信 2023年7月10日 06:32
 映画「君たちはどう生きるか」のポスター画像(C)2023 Studio Ghibli
 映画「君たちはどう生きるか」のポスター画像(C)2023 Studio Ghibli
 宮崎駿監督
 宮崎駿監督

 宮崎駿監督が原作と脚本も手がける10年ぶりの長編アニメ映画「君たちはどう生きるか」が14日に公開される。スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは「宣伝は一切しない」と明言。昨年末にポスターだけが公表され、物語はベールに包まれたままだ。

 鈴木さんは宮崎監督が「宣伝がなくて大丈夫かなぁ」と心配していたと明かした。

 タイトルは宮崎監督が感銘を受けた吉野源三郎の同名小説から採ったが、配給元の東宝などによると、内容は異なる。

 鈴木さんのエッセー集「ジブリの文学」には、宮崎監督が最新作のアイデアとしてアイルランドの作家の児童書を提示したくだりがある。宮崎監督はその後、アイルランド生まれのジョン・コナリーさんの「失われたものたちの本」文庫版の帯に「ぼくをしあわせにしてくれた本です」と推薦文を寄せた。

 同書は第2次世界大戦中の英国が舞台で、母を亡くした少年が物語の世界に迷い込むストーリー。「新作の下敷き?」といううわさが拡散し、版元の東京創元社は6月に2千部、7月に5千部の増刷を決めたという。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「文化・芸能」記事一覧