伊坂幸太郎さん、英ダガー賞逃す 「AX アックス」スリラー部門

共同通信 2024年7月5日 09:41
 伊坂幸太郎さん(撮影/高橋宗正)
 伊坂幸太郎さん(撮影/高橋宗正)

 英国推理作家協会は4日夜(日本時間5日朝)、優れた推理小説に贈る同協会賞(ダガー賞)のうち、スリラー小説を対象としたイアン・フレミング・スチール・ダガー部門に米作家ジョーダン・ハーパーさんの「EVERYBODY KNOWS」(邦訳未刊行)を選んだ。最終候補に残っていた伊坂幸太郎さん(53)の「AX アックス」の英訳版「ザ・マンティス」は受賞を逃した。

 同部門はスパイ小説や冒険小説などのスリラー作品が対象。「007」シリーズの原作者として知られる英作家イアン・フレミングにちなみ、2002年に創設された。

 受賞作は、米ロサンゼルスを舞台にした、危機管理広報を仕事にする女性の物語。

 「AX アックス」は、文具メーカーの営業マンで恐妻家でありながら腕利きの殺し屋でもある男の物語。日本では17年に刊行され、昨年、英国で英訳版が出版された。

 伊坂さんは22年にも、「マリアビートル」の英訳版「ブレット・トレイン」で、同賞の翻訳部門の最終候補に残った。(共同)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「文化・芸能」記事一覧