「カネミ油症」次世代被害の実態に迫る 稲塚監督がドキュメンタリー映画 「解決していないこと知ってほしい」

熊本日日新聞 2025年2月15日 22:30
生後4カ月で亡くなった長男のカネミ油症患者認定を願う岩村定子さん(「母と子の絆~カネミ油症の真実」製作委員会提供)

 1968年に西日本一帯で起きた食品公害「カネミ油症」を巡り、子や孫にも広がる健康被害の実態を訴えようと、映画監督の稲塚秀孝さん(74)=東京都=が、ドキュメンタリー映画「母と子の絆~カネミ油症の真実」を製作した。  都道府県によって認定...

残り 1292字(全文 1412字)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本の文化・芸能