投資詐欺収益、隠匿疑い3人逮捕 500億円マネロンか、警視庁

共同通信 2025年2月12日 13:26

 投資詐欺で得た金を隠匿したとして、警視庁などの合同捜査本部は12日までに、組織犯罪処罰法違反(犯罪収益隠匿)の疑いで、東京都足立区、会社役員林明旺容疑者(37)ら3人を逮捕した。2021年以降、少なくとも計約500億円の犯罪収益をマネーロンダリング(資金洗浄)し、手数料を得ていたとみられる。

 他に逮捕したのは、いずれも中国籍で埼玉県草加市、職業不詳、張莉莉容疑者(37)と住所、職業不詳、李宇晨容疑者(35)。

 逮捕容疑は昨年2月、うその外国為替投資名目で送金させた神奈川県の70代男性の100万円を含む被害金をネットバンキングで複数回移転させ計6451万円を隠匿した疑い。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧