首相「物価下げろの声聞いた」 大相撲初場所の表彰式で

共同通信 2025年2月3日 18:31

 石破茂首相は3日の衆院予算委員会で、1月26日に東京・両国国技館での大相撲初場所表彰式で土俵に上がった際の観客の反応に触れ「いろいろなお声をかけていただいた。その中に『物価を下げろ』という声があったと記憶している」と振り返った。

 減税を首相に求める声が場内から相次いだと指摘した、れいわ新選組の櫛渕万里氏への答弁。首相は「税金を下げることも大事だが、いかにして税金が使われているかについて納税者の得心をいただくことも併せて大事だ」と述べ、理解を求めた。

 物価高については「私の配偶者が昨日もスーパーに行ってきたようだ。『あなた高いわよ』という話を、よく聞かされている」と説明した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「政治」記事一覧