エコカー補助金、最大5万円増 4月、グリーン鉄採用の車が対象

共同通信 2025年1月27日 17:36
 経済産業省=東京・霞が関
 経済産業省=東京・霞が関

 経済産業省は27日、電気自動車(EV)などエコカーの購入者に対する補助金を最大5万円増やすと発表した。二酸化炭素(CO2)の排出量を抑える手法で製造した鋼材「グリーン鉄」を車体に使った車が対象。自動車メーカーの調達計画を審査した上で、4月1日以降の登録車に適用する。

 製鉄、自動車メーカーに脱炭素化に向けた取り組みを促すのが狙い。現在のエコカー補助金の上限額はEVが85万円、軽EVとプラグインハイブリッド車(PHV)が55万円、燃料電池車(FCV)が255万円となっている。

 メーカーの計画が認められれば、評価結果に応じて基本の補助額に最大5万円を加算する。経産省は、加算額を含めた2025年度分の補助金の原資について、24年度補正予算で1100億円を確保した。

 産業部門のCO2排出量を巡っては4割近くを占める鉄鋼業が最も多く、脱炭素化が大きな課題となっている。経産省の担当者は「グリーン鉄の供給量は少なく、車での採用実績はほとんどない。加算金で導入が進展することを期待したい」と話した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「経済」記事一覧