トランプ大統領、関税発動を予告 「力による平和」訴え

共同通信 2025年1月26日 20:17
 25日、米ラスベガスの空港で大統領専用機に乗り込むトランプ大統領(AP=共同)
 25日、米ラスベガスの空港で大統領専用機に乗り込むトランプ大統領(AP=共同)

 【ワシントン共同】トランプ米大統領(78)の2期目就任から27日で1週間。バイデン前政権の政策から大転換を図り、大統領令を連発している。世界が注目する関税引き上げは第1弾を2月1日にも発表すると予告。「力による平和」を訴え、最強の軍事・経済力を背景に米国第一で各国に取引圧力をかける。リベラルな社会的価値観からの「革命」を掲げて保守層にアピール。憲法に挑戦するような施策も打ち出し、早速法廷闘争に持ち込まれた。

 トランプ氏は25日、大統領専用機内で記者団に「仕事の量、質ともに最高評価を得ている。史上最も成功している第1週目だ」と誇ってみせた。

 ホワイトハウスのホームページに掲載された大統領令などの措置は50件以上。ロイター通信などが20~21日に実施した世論調査では支持率が47%で、不支持率41%を上回った。1期目の支持率43%よりも高い。

 カナダとメキシコに2月1日から25%の関税を課す公算が高まっており、中国には10%の追加関税をちらつかせる。米国内でインフレ再燃を招くとの警告に耳を貸す気配はない。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧