TikTokの配布停止を継続 米アップル、グーグル

共同通信 2025年1月22日 09:42
 TikTokのロゴ=19日(ロイター=共同)
 TikTokのロゴ=19日(ロイター=共同)

 【シリコンバレー共同】中国系動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米国内での利用禁止につながる新法発効に絡み、米アップルやグーグルのアプリストアでティックトックのアプリ取得や更新ができない状態が21日も続いていることが分かった。

 新法に関し、トランプ米大統領は20日にサービスの禁止を75日間猶予する大統領令に署名した。だがアップルなどは新法に違反すれば巨額の制裁金を科されるリスクを憂慮しているとみられる。

 新法は安全保障やデータ保護の懸念を背景に成立し、19日に発効。ティックトックの運営会社は18日深夜、自主的にサービスの停止に踏み切ったが、トランプ氏が利用継続を可能にする方針を表明したため19日にサービスを再開した。

 アップルは声明を発表し、停止理由を「法律を順守する義務がある」と説明。既にアプリを取得している利用者は継続して使えるが、アップルはアプリの更新ができないため「将来的にアプリの一部の機能が制限されたり、機能しなくなったりする可能性がある」としている。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「経済」記事一覧