ジョコビッチ、侮辱発言に抗議 全豪、地元テレビ司会者が謝罪

共同通信 2025年1月20日 16:01
 男子シングルス4回戦に勝利した後、引き上げるノバク・ジョコビッチ(右)=19日、メルボルン(ゲッティ=共同)
 男子シングルス4回戦に勝利した後、引き上げるノバク・ジョコビッチ(右)=19日、メルボルン(ゲッティ=共同)

 【メルボルン共同】テニスの四大大会、全豪オープンで19日に行われた男子シングルス4回戦で、勝利したノバク・ジョコビッチ(セルビア)が地元中継局の司会者による侮辱的な発言に対する抗議として、コート上でのインタビューを拒否した。試合後の記者会見で「中継局チャンネル9のジャーナリストがセルビアのファンをばかにし、私にも侮辱的で攻撃的なコメントをした」と話した。

 17日の中継で、司会者のトニー・ジョーンズ氏がセルビア国旗を持った大勢のファンに向かって「ノバクは過大評価されている。過去の人。彼を追い出せ」など歌うようにからかった。ジョコビッチの抗議行動を受けて20日にテレビ出演し「ユーモアのつもりだったが、そう解釈されていないのは明らか。ジョコビッチ陣営に連絡を取って謝罪した」と語った。

 オーストラリアのメディアによると、同国のアルバニージー首相は司会者の発言を確認した上で「私たちにはもっと優しさと寛大さと尊敬が必要」とコメントした。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「スポーツ」記事一覧