中朝の貿易額、前年比5%減 国交75年の追い風吹かず

共同通信 2025年1月18日 18:16
 中国遼寧省丹東から北朝鮮に向かう貨物列車=6日(共同)
 中国遼寧省丹東から北朝鮮に向かう貨物列車=6日(共同)

 【北京共同】中国税関総署は18日、中国と北朝鮮の2024年の貿易総額が約21億8039万ドル(約3400億円)だったと発表した。前年比では5%減。24年は中朝国交樹立75周年の節目だったが、想定されたほど高官の往来はなく、経済面でも追い風が吹かなかった。両国の貿易を強く促すような新商品が出ていないことも影響した。

 北朝鮮にとって中国は最大の貿易相手国。北朝鮮は20年以降、新型コロナ対策として国境の往来を規制したため対中貿易額が激減した。規制を緩和した23年に新型コロナ前の8割まで回復していた。

 北朝鮮から中国への輸出では、かつらやつけまつげが最近の主力商品だ。国連安保理の経済制裁で北朝鮮からの輸出が禁じられるまでは石炭や鉄鉱石が稼ぎ頭で、これらを代替する規模には至っていない。

 中国と北朝鮮は24年4月に国交樹立75周年記念行事の開幕式を行ったが、閉幕式がないまま越年した。中国遼寧省丹東では昨年末から新年の商品販売会が開かれ、北朝鮮のブースも出展したものの今月上旬に記者が訪れた際は閑散としていた。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧