ホンダ、日産に株取得要請 ルノー保有分、台湾の鴻海が接触

共同通信 2025年1月16日 17:16

 ホンダが経営統合協議に入った日産自動車に対し、フランス大手ルノーが保有する日産株の着実な取得などを求めていることが16日、分かった。株式が思わぬ第三者に渡り、協議に影響するのを回避する狙いがある。台湾の電子機器受託生産大手、鴻海精密工業が日産株の取得を目指してルノー側に接触しており、この動向が統合を巡る焦点の一つとなっている。

 ルノーは2023年、ルノーに有利だった資本関係を対等化することで合意。出資比率を43・4%から15%に引き下げるとし、信託会社に移した日産株の売却を段階的に進めている。日産または日産が指定した第三者が売却先候補として優先的な地位を持つと取り決めており、売却時には日産に買い取りを打診することになっている。

 ただホンダは、意図しない形で第三者が日産への影響力を高めることを避けるため、日産に対し自社で取得することを基本に対応するよう求めている。ルノーの日産への出資は直接保有が17・05%、信託会社分が18・66%あり、ホンダはこの信託会社分について対応を促している。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「経済」記事一覧