金正恩氏、異例の映画指導 朝鮮戦争題材、反省に焦点

共同通信 2025年1月8日 17:54
 北朝鮮の朝鮮中央テレビが放映した新作のプロパガンダ映画「72時間」で、金日成氏の役を演じる俳優(共同)
 北朝鮮の朝鮮中央テレビが放映した新作のプロパガンダ映画「72時間」で、金日成氏の役を演じる俳優(共同)
 北朝鮮の朝鮮中央テレビが放映した新作のプロパガンダ映画「72時間」に主要人物として登場する女性(共同)
 北朝鮮の朝鮮中央テレビが放映した新作のプロパガンダ映画「72時間」に主要人物として登場する女性(共同)

 【北京共同】北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記が台本執筆や演技指導を手がけた新作のプロパガンダ映画「72時間」が8日までに、朝鮮中央テレビで放映された。北朝鮮が朝鮮戦争勃発3日目にソウルを一時占領した功績を題材とした。武勇伝だけでなく軍指揮官らの反省点に焦点を当てた異例の内容となっている。

 映画は前後編で計約4時間。昨年、北朝鮮内の映画館で上映が始まったとされ、テレビでは今月2、3両日に初公開された。朝鮮戦争が米韓側の軍事挑発で始まったとするなど北朝鮮側の歴史観に基づき描かれている。

 神格化されてきた故金日成主席(戦争当時は首相)を俳優が演じたほか、恋い慕う若い男女がスキンシップをする描写や、女性のシャワーシーンが盛り込まれている点も異色だ。

 ソウル占領後、北朝鮮軍の南進が停滞したのは北朝鮮を支持する韓国民衆の蜂起を期待し静観したためだとの見方があるが、詳しい理由は定かでない。

 金正恩氏は8日に41歳の誕生日を迎えたとされる。最高指導者として年齢を重ねながら、内部の統率に映画を用いるなど試行錯誤を続けている。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧