石川さゆりさん、復興大使に 被災の能登町、魅力発信

共同通信 2024年12月29日 05:03
 石川県能登町の復興応援特命大使の委嘱状を披露する石川さゆりさん=25日、東京都港区
 石川県能登町の復興応援特命大使の委嘱状を披露する石川さゆりさん=25日、東京都港区

 歌手石川さゆりさんが、能登半島地震や豪雨で大きな被害を受けた石川県能登町の「復興応援特命大使」に29日付で就任した。任期は3年。ヒット曲「能登半島」で知られる石川さんが、歌で被災者を励まし、復興へ向かう地域の魅力を発信する。

 東京都内で25日に委嘱状を受け取った石川さんは「日本中の皆さんに、自分にできることは何だろうと思ってもらい、心をつないでいくことができたらいい」と語った。

 1977年、19歳の時に「能登半島」を発売して以来、地域との縁を深めてきた。地震後もたびたび能登を訪れて仮設住宅で暮らす人たちの声に耳を傾けながら、生活を復旧する困難さも目の当たりにした。「おいしい魚介があり、美しい景色もありました。また皆さんが行けるような状況になれば、いっぱい旅行もしてほしい」と述べた。

 31日のNHK紅白歌合戦では、久しぶりに「能登半島」を披露する。「今、歌わずしてどうするんだと、能登の皆さんのことを思いながらしっかり歌いたい」と誓った。

 大森凡世町長は「町民も本当に元気が出る」と期待した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧