米消費者金融保護局廃止を マスク氏主張、議論呼ぶ

共同通信 2024年11月30日 05:45
 イーロン・マスク氏(ゲッティ=共同)
 イーロン・マスク氏(ゲッティ=共同)

 【ワシントン共同】トランプ次期米大統領が設置を決めた新組織「政府効率化省」のトップに就く実業家イーロン・マスク氏が、消費者金融保護局(CFPB)の廃止を主張した。CFPBはマスク氏の今後の事業展開を監督する可能性があり、自身の利益を守るためではないかと議論を呼んでいる。

 マスク氏は11月27日、自身が事業を率いるX(旧ツイッター)で「CFPBを廃止せよ。規制当局が多すぎる」と訴えた。CFPBは21日に決済アプリなどの金融サービスを提供するIT大手も監督対象にすることを盛り込んだ規則を発表。マスク氏も決済事業への参入を模索しているとされる。

 政府効率化省は抜本的な連邦政府改革を進めるため、政府外から助言する組織。マスク氏は年間5千億ドル(約74兆円)以上の歳出削減を検討するとしているが、実効性に不透明な部分が多い。

 市民団体パブリック・シチズンは声明で「幅広い事業に直接的な利害関係を持つ人物に、連邦政府の業務を審査するよう求めるのはばかげている」と批判した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧