クルマエビ出荷大忙し 年末年始の贈答用 熊本・天草漁協

熊本日日新聞 2024年11月29日 11:25
選別台に移されるクルマエビ=27日、上天草市
選別台に移されるクルマエビ=27日、上天草市

 クルマエビ養殖発祥の地として知られる上天草市で、年末年始の贈答用クルマエビの出荷が慌ただしくなっている。各養殖場で従業員たちが、大きさの選別や箱詰めに追われている。

 天草漁協車えび養殖場(大矢野町)は今月から販売を開始。27日は早朝から従業員8人が、16~18センチに育ったクルマエビを、大きさごとに1匹ずつ選別し、生きのいいまま、おがくずの入った箱に詰めていた。

 今季は夏の猛暑で、海水温は1~1・5度高かった一方、餌の調整に取り組んだことなどで、例年通りの品質に仕上がったという。年末までに20トン超の出荷を見込む。小﨑陽介場長(44)は「甘みとぷりぷりした食感を楽しむなら刺し身が一番」と話した。

 料金は、12月23日注文分まで1キロ8500円▽700グラム6000円▽500グラム4300円▽300グラム2600円。24日以降は200~500円増し。送料別。同養殖場☎0964(56)1279。(丸山宗一郎)

大きさごとに選別されたクルマエビ=27日、上天草市
大きさごとに選別されたクルマエビ=27日、上天草市
おがくずの入った箱に詰められるクルマエビ=27日、上天草市
おがくずの入った箱に詰められるクルマエビ=27日、上天草市

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本の経済ニュース