買収実現で基盤強化に期待 出版の名門、「情報産業」見方も

共同通信 2024年11月19日 22:17
 東京都千代田区のKADOKAWA本社=2022年9月
 東京都千代田区のKADOKAWA本社=2022年9月

 ソニーグループが買収を検討するKADOKAWAは、アニメや動画事業も収益源にするコンテンツ企業だ。名門出版社として歩んできたが、2014年にネット動画中継サイト「ニコニコ動画」で知られるドワンゴと経営統合。事業の多角化により業界では「出版社というより情報産業」との見方もある。

 KADOKAWAは、角川歴彦前会長の父源義氏が、1945年に出版社の角川書店として創業した。後を継いだ歴彦氏の兄、春樹氏が映画と出版の「メディアミックス」を展開し、70~80年代に一世を風靡した。

 歴彦氏が社長となった90年代以降は、ゲームやアニメ、若者向けのライトノベルといった事業を拡大。国内アニメ市場は拡大傾向が続く成長分野だが、クリエーターの不足や制作期間の長期化などが深刻だ。買収が実現すれば両社は経営資源を補い合う関係となり、基盤強化につながるとの期待がある。

 懸念はKADOKAWAの経営状態だ。6月に動画中継サイトがサイバー攻撃でサービスを停止したと公表。従業員や、運営する学校法人の生徒の個人情報が外部に漏れた。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「経済」記事一覧