渦巻く熱狂、歩み止めずと斎藤氏 支援者から厳しい声も

共同通信 2024年11月18日 00:08
 兵庫県知事選で再選を決め、選挙事務所から引き揚げる斎藤元彦氏(中央)=17日夜、神戸市
 兵庫県知事選で再選を決め、選挙事務所から引き揚げる斎藤元彦氏(中央)=17日夜、神戸市
 兵庫県知事選で落選が決まり、一礼する稲村和美氏=17日夜、神戸市
 兵庫県知事選で落選が決まり、一礼する稲村和美氏=17日夜、神戸市
 兵庫県知事選で落選が決まり、頭を下げる清水貴之氏=17日夜、神戸市
 兵庫県知事選で落選が決まり、頭を下げる清水貴之氏=17日夜、神戸市

 数百人を超える支援者があふれ、熱狂的な「斎藤」コールが響いた―。兵庫県知事選で再選した前知事の斎藤元彦氏(47)は17日夜、神戸市の事務所で「躍動する兵庫の実現に向け、これからも歩みを止めたくない」と表情を引き締めた。一方、疑惑告発文書問題に端を発した選挙戦だっただけに支援者から厳しい声も上がった。

 午後9時45分ごろ、事務所前に現れた斎藤氏。次々と支援者らの握手に応じた。事務所内で「何が真実か、県民一人一人が判断してくれた」と感謝の言葉を繰り返した。

 活用したSNSについて「支援が広がった。プラスの面を感じた」としながらも「ここまで広がるとは思っていなかった」と本音ものぞかせた。

 文書問題にも触れ「県政に不安を与え、申し訳ない」と改めて謝罪。支援者の男性(59)は「県民もしっかりと監視していく必要があると思う」と注文を付けた。

 落選した元尼崎市長の稲村和美氏(52)は中央区の事務所で「おわび申し上げる」と声を詰まらせた。日本維新の会を離党して出馬した前参院議員清水貴之氏(50)は中央区の事務所で頭を下げた。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「政治」記事一覧