中国当局、Z世代への監視強める 集団行動規制、白紙運動2年で

共同通信 2024年11月17日 21:32
 ハロウィーン期間中、北京市内の繁華街で警察官らに取り囲まれるコスプレした若者=10月(共同)
 ハロウィーン期間中、北京市内の繁華街で警察官らに取り囲まれるコスプレした若者=10月(共同)
 深夜サイクリングに繰り出した大勢の若者ら=8日、中国河南省鄭州市(共同)
 深夜サイクリングに繰り出した大勢の若者ら=8日、中国河南省鄭州市(共同)

 中国当局が1990年代半ば以降に生まれたZ世代への監視を強めている。若者が集まるハロウィーンといったイベントまで規制に乗り出した。過剰な新型コロナウイルス対策に白い紙を掲げ抗議する「白紙運動」が各地で起きてから11月で2年。無差別に人を襲う事件が頻発し社会不安が広がる中、就職難や生活苦への不満が噴出するのを恐れているとみられる。

 「もはや政治運動だ。参加すれば人生を棒に振るぞ」。河南省で11月、大学生の間で深夜サイクリングが突如大流行し、20万人以上が参加。米政府系のラジオ自由アジア(RFA)によると、慌てた大学側は「暴動」に発展しかねないと警戒して学生に撤収を求め、当局は交通を規制した。

 コロナ対策への反発で始まった白紙運動は体制批判に発展。主力は10~20代の若者だった。中国で最近、現状への不満を背景にした凶悪事件が相次ぐ中、当局は集団行動に神経をとがらせ、今年10月のハロウィーン期間中は北京や上海などの繁華街に多くの警察官を配置。コスプレ姿の人を取り締まり、排除した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧