「母乳バンク」認知度は3割弱 理解広がらず、民間調査

共同通信 2024年11月7日 16:42
 母乳バンクについてどのくらい知っているか
 母乳バンクについてどのくらい知っているか

 寄付された母乳(ドナーミルク)を低体重で生まれた乳児に提供する「母乳バンク」の名称も内容も知っている母親は27・9%にとどまることが7日、子ども用品メーカー「ピジョン」(東京)の調査で分かった。直近3年間は横ばいが続いており、運営を支援する同社は「さらに認知度を高めたい」としている。

 調査は6~7月、妊娠中か2歳以下の子どもがいる父母にインターネットで実施。うち母親516人の回答を分析、公表した。

 39・9%が「聞いたことはあるが内容はよく知らない」、32・2%が「聞いたこともなく内容も知らない」と回答。ドナーミルクは出産直後から必要となるが、妊娠中から名称も内容も知っていた母親はさらに少なかった。

 日本母乳バンク協会などはドナーミルクを必要とする乳児を年間5千人と推計。2023年度に提供を受けた乳児は1118人だった。調査では、母乳バンクを知らない人のうち、53・5%が「利用に抵抗を感じる」と答え、他人の母乳を与えることへの拒否感や病気がうつる不安を挙げた人が多かった。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「暮らし・話題」記事一覧