「やっと完全な無罪が実った」 袴田さん確定後、公の場で初発言

共同通信 2024年10月14日 18:14
 再審無罪確定を報告する集会に出席し、あいさつする袴田巌さん(左)と姉ひで子さん=14日午後、静岡市
 再審無罪確定を報告する集会に出席し、あいさつする袴田巌さん(左)と姉ひで子さん=14日午後、静岡市
 袴田巌さん
 袴田巌さん

 1966年の静岡県一家4人殺害事件で再審無罪が確定した袴田巌さん(88)は14日、静岡市で開かれた集会に参加し「長い闘いがあったが、私もやっと完全な無罪が実りました」とあいさつした。9日の無罪確定後、公の場で発言するのは初めて。

 集会で、主任弁護人の小川秀世氏が再審判決の内容や無罪確定までの経緯を報告。その途中、「チャンピオンの入場です」とボクシング試合に模したアナウンスと音楽が流れ、車椅子に乗った袴田さんが会場入りし、大きな拍手で迎えられた。

 壇上のいすに腰かけ、両手でマイクを握ってあいさつ。その中で「闘い」という言葉を繰り返した。同席した姉ひで子さん(91)に「皆さんにありがとうと言いな」と促されたが、話すことをやめてマイクをひで子さんに渡した。

 ひで子さんは「今日は富士山を見に行こうと言い連れてきた」と明かし、「『無罪になって勝ったよ』と言っているが、まだ半信半疑でいるようなところがある。こうした盛大なお祝いで、巌も実感として湧くと思う」と集まった人たちに感謝を伝えた。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧