「美しい里」みんなで歌おう 合併20年で熊本・美里町がイメージソング 中学生がCD制作へレコーディング

熊本日日新聞 2024年10月19日 19:05
合併20周年を機につくられた美里町初のイメージソングを熱唱する中央中の生徒たち=11日、同町
合併20周年を機につくられた美里町初のイメージソングを熱唱する中央中の生徒たち=11日、同町

 11月1日に合併20年となる美里町は、節目を機に住民の故郷への思いと一体感を高めようと、初めてイメージソングを作った。中央中と砥用中の生徒計約170人が11日、CD制作のレコーディングに挑み、若々しい歌声を響かせた。

 タイトルは「美しい里 美里町」で、平成音楽大前学長の出田敬三さん(69)が作曲を担当。歌詞は全国から公募し、旅行で訪れた町の自然に感動したという富山市在住の寺西章さん(64)の作品を選んだ。

 この日、中央中では全校生徒95人が参加し、出田さんの指揮で楽しげに歌い上げた。3年の女子生徒は「歌詞に町のつながりの強さが盛り込まれている。全生徒の団結力を示せた」と満足そうだった。

 出田さんは「町の名所である3333段の石段を駆け上がるようなイメージで、夢や希望を表現した。幅広い世代に口ずさんでほしい」と話した。CDは200枚制作し、町内の学校などに配布予定。11月1日の合併20周年記念式典でも両校が合唱する。(清島理紗)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本の教育・子育て