ワンピース像にちなみ…13日に「御船町ブルック音楽祭」 地元の学生も企画考案 「音楽のまち、楽しんで」 

熊本日日新聞 2024年10月9日 11:28
御船町ブルック音楽祭への来場を呼びかける平成音大の学生と、御船高の生徒=7日、同町
御船町ブルック音楽祭への来場を呼びかける平成音大の学生と、御船高の生徒=7日、同町

 人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」のキャラクターにちなんだ「御船町ブルック音楽祭」が13日、町中心部のふれあい広場などで開かれる。3年目の今回は、若者の視点を生かそうと、地元の平成音大生と御船高生も企画を考案。主催する町は「子どもから大人まで『音楽のまち』を楽しんでほしい」とアピールする。

 会場の広場には、熊本地震復興プロジェクトで、漫画に登場する音楽家「ブルック」の像が建てられている。過去2回はワンピース関連楽曲の演奏や合唱、アマチュアミュージシャンの公開型コンテストのほか、飲食の出店も並んで好評だった。

 恒例企画に加え、同大音楽学科1年の佐渡南帆子さん(19)と橋本珠采[みこと]さん(18)は、ペットボトルに小石や葉っぱを詰めるマラカス作りを提案。「子どもも楽しめるように音大生として何ができるかを考えた。一緒に演奏して音楽の魅力を伝えたい」と話す。

 同高電子機械科3年の川井龍信さんと田尻悠翔[ゆうが]さんは、出店の種類やブルックの塗り絵企画に意見した。当日は同高生10人がボランティア参加予定で、「みんなが盛り上がれるよう、しっかり運営に当たりたい」と張り切っている。

 祭りは午前10時~午後4時半、観覧無料。町社会教育課☎096(282)0888。(河北英之)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本の文化・芸能