上場企業の女性社長わずか13人 23年度、役員は3000人超

共同通信 2024年9月17日 07:01
 東証プライム上場企業の女性社長
 東証プライム上場企業の女性社長

 東京証券取引所の最上位プライム市場に上場する企業1643社のうち女性社長は13人、全体の0・8%にとどまることが16日分かった。全対象企業の2023年度有価証券報告書を今年8月末時点で共同通信社が分析した。女性役員は3千人を超え19年度から倍増したが、社長のジェンダー格差は依然大きく、多様な視点からの経営判断が阻害されかねない現状が改めて浮き彫りとなった。

 23年4月~24年3月を決算期末とする報告書を23年度分として集計した。上場5年未満の29社を除く1614社を対象に動向を比較すると、女性社長は19年度から22年度まで7~9人で推移。23年度の報告書では、野村総合研究所の柳沢花芽氏や日本航空の鳥取三津子氏らが新たに加わった。

 政府はプライム上場各社に対し、30年までに女性役員比率を30%以上へと引き上げるよう求めている。女性役員の延べ人数は原則として取締役、監査役、執行役の合計で19年度の1502人から23年度に3052人へと倍増し、比率も16・2%に上昇した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「経済」記事一覧