苦楽共に50年たたえる 熊日金婚夫婦表彰 熊本市皮切りに巡回開始

熊本日日新聞 2024年9月1日 12:01
熊本市を皮切りに始まった熊日金婚夫婦表彰式=1日、中央区の市民会館シアーズホーム夢ホール(谷川剛)
熊本市を皮切りに始まった熊日金婚夫婦表彰式=1日、中央区の市民会館シアーズホーム夢ホール(谷川剛)

 第66回熊日金婚夫婦表彰は1日、熊本市を皮切りに始まった。1974(昭和49)年に結婚した県内の2505組(1日現在)が対象。各市町村を巡回し、結婚から50年にわたり苦楽を共にした夫婦をたたえる。

 熊本市の表彰式は同日、中央区の市民会館シアーズホーム夢ホールであり、対象547組のうち約200組が出席した。熊本日日新聞社の伊豆信太郎社長が「これからも健康に留意され、お二人で仲良く暮らしてください」と祝い、被表彰者代表の河口和幸さん(76)と凉子さん(70)に表彰状を手渡した。

 和幸さんは、大学卒業後、日本銀行に入行。転勤先の北九州支店で働いていた凉子さんと出会った。結婚後は各地を転勤しながら、2人の子どもを連れて週末の観光を楽しんだ。熊本ファミリー銀行(現熊本銀行)頭取や崇城大教授などを務める中、いつも支えてくれた凉子さんに感謝しているという和幸さん。あいさつでは「悲しいことやつらいこともあったが、夫婦2人でやってこられたのは幸せだった。妻と結婚できてよかった」と述べた。

 表彰は上皇ご夫妻のご結婚を記念して59年に始まり、累計17万8573組となった。巡回表彰は26日まで続く。(諌山美羽)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース