カナダも中国製EVに関税 追加で100%、米に続き

共同通信 2024年8月27日 09:50
 カナダのフリーランド副首相兼財務相(ロイター=共同)
 カナダのフリーランド副首相兼財務相(ロイター=共同)
 カナダ国旗
 カナダ国旗

 【ワシントン共同】カナダ政府は26日、中国製の全ての電気自動車(EV)に対し、10月1日から100%の追加関税を課すと発表した。一部のハイブリッド車(HV)も対象とする。同様の制裁関税の強化を予定する米国と足並みをそろえて中国に対抗する構えだが、中国の反発は必至だ。

 フリーランド副首相兼財務相は、中国政府が主導する過剰生産能力に直面し「国内や世界市場でのカナダの競争力が損なわれている」と批判。公平な競争条件を整え、労働者を保護すると強調した。

 中国製EVへの追加関税は、現行の6・1%の関税に上乗せする。EVなど走行時に温室効果ガスを排出しない自動車の購入支援策は、カナダと自由貿易協定(FTA)を結んだ国で製造された製品に絞ることも公表した。

 中国製の鉄鋼、アルミニウムには10月15日から追加で25%の関税を課す。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「経済」記事一覧