重定知佳選手がパリ・パラ辞退 アーチェリー代表、他選手を中傷

共同通信 2024年8月23日 23:17
 エッフェル塔近くで準備が進むパラリンピック特設会場=18日、パリ(共同)
 エッフェル塔近くで準備が進むパラリンピック特設会場=18日、パリ(共同)

 日本パラリンピック委員会(JPC)は23日、パリ・パラリンピックの日本代表でアーチェリー女子の重定知佳選手(41)=林テレンプ=が、代表を辞退したと発表した。6日、ブログへの投稿でパラアーチェリー選手の小野寺朝子さんに精神的苦痛を生じさせたとして、東京地裁の訴訟で約124万円の賠償命令を受けていた。

 重定選手は判決を不服として20日に控訴していたが、取り下げた。23日、代理人弁護士を通じ「私の軽率な投稿により、小野寺朝子選手を傷つけてしまったこと、心よりおわび申し上げます」と謝罪した。

 JPCは重定選手の行為が国際総合大会への「派遣規程」に違反する可能性があるとし、処分の検討に着手。同選手に弁明の機会を与えるなどしていたが、22日に辞退の申し出があった。JPCの森和之会長は「名誉毀損や誹謗中傷はいかなる場面においても断じて許されない」とコメントを出した。

 重定選手は2021年の東京パラリンピックに出場し、女子リカーブ個人(車いす、立位など)で7位。昨年の世界選手権では混合リカーブ団体で3位となっていた。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「スポーツ」記事一覧