中国、1万人の合同結婚式 9月開催、少子化に危機感

共同通信 2024年8月21日 17:09
 漢服を着用して結婚イベントに参加するカップルら=10日、中国河南省洛陽市(共同)
 漢服を着用して結婚イベントに参加するカップルら=10日、中国河南省洛陽市(共同)

 【北京共同】中国国営通信新華社は21日、中国政府や女性団体などが9月に5千組計1万人の男女を集めた合同結婚式を開催すると報じた。習近平指導部は婚姻件数が減少し少子高齢化が加速することに危機感を高めており、国を挙げて結婚を促す。ただ経済低迷や価値観の多様化で若者の結婚、出産意欲は低下しており効果は不透明だ。

 中国民政省によると2023年の婚姻件数は768万組と、13年の1346万組と比べて半分程度の水準にとどまった。24年1~6月は343万組となり、前年同期より49万8千組減少した。

 習指導部は16年に「一人っ子政策」を廃止したが、総人口は22年末に61年ぶりに減少に転じた。習国家主席は出生数増加に向け「若者の恋愛や結婚、出産、家族観への指導を強化する」よう指示している。

 合同結婚式は9月22日、北京を主会場に中国各地の会場をオンラインでつなぎ「中国式」で実施する。中国では新郎側が支払う「彩礼」と呼ばれる結納金の高騰が社会問題となっており、簡素な挙式をアピールする目的もあるという。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧