阿蘇100キロ歩くぞ! 小中学生20人、6泊7日のチャレンジ開始 国立阿蘇青少年交流の家が企画

熊本日日新聞 2024年8月18日 17:00
国造神社を目指して元気に歩く子どもたち=18日、阿蘇市
国造神社を目指して元気に歩く子どもたち=18日、阿蘇市

 熊本県内外の小中学生20人が18日、阿蘇市や南阿蘇村など阿蘇地域5市町村をテント泊しながら、6泊7日で計100キロを歩き抜くチャレンジキャンプを始めた。

 自然の中で仲間と困難に挑戦し、やり遂げる力や思いやりを身に付けてもらおうと、同市の国立阿蘇青少年交流の家が毎年企画。

 参加者はボランティアらと交流の家を出発した。正午ごろ、阿蘇神社(同市)に到着し、熊本地震による倒壊から復旧した楼門などを見物。西合志南小5年の女子児童は「テント泊が楽しみ。チームで協力して絶対に踏破してみせる」と意気込んだ。気温30度を超える中、青々とした田園を眺めて歩いた。

 一行は、阿蘇市の大観峰や米塚、新千円札の顔になった北里柴三郎の出身地である小国町などを巡り、24日に交流の家に戻る。(小田喜一)

道中の阿蘇神社で無事などを祈る子どもたち=18日、阿蘇市
道中の阿蘇神社で無事などを祈る子どもたち=18日、阿蘇市
国造神社を目指して歩く子どもたち=18日、阿蘇市
国造神社を目指して歩く子どもたち=18日、阿蘇市

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本の教育・子育て