財布に厳しい円安…高い食事代 かみしめたハンバーガーの味【Bonjour Paris 熊日記者パリ五輪リポート】
パリでの生活が2週間を過ぎた。迷路のような地下鉄の乗り換えに迷うこともなくなり、お気に入りのスーパーを見つけて食料調達もスムーズにいくようになった。ただ、円安の影響からは逃れられないようだ。
一番分かりやすいのが、世界共通のマクドナルドの値段比較だろう。ビッグマックにポテトとドリンクが付いたセットは10・3ユーロ。日本円で1700円ほどか。日本と同じサイズ感で価格は2倍以上。気軽には手を出せない。大好きなマックチキンも高かった。こちらも日本では考えられないほど高額だったが、背に腹は代えられない。いつもよりゆっくりと、かみしめるように丁寧にいただいた。
ほかにもペットボトル500ミリリットルの水が1本300~400円。スーパーの総菜コーナーのパスタは一つ千円。レストランでは、軽食のプレートが一つ3500円前後だ。現地はもともと物価高で、さらに円安が加わったのだという。渡航前に覚悟はしていたが、1日当たりの飲食費は約5千円。想像以上に財布に厳しかった。
日本食が恋しくなってホテル近くの日本食の店舗に立ち寄った。持ち帰りの巻きずしが6個入りで約1500円、みそ汁1杯は500円相当…。何も買わずにそっと引き返した。(パリ=熊日・廣瀬紗知)
RECOMMEND
あなたにおすすめPICK UP
注目コンテンツTHEMES
2024パリ五輪-
赤﨑選手「県民の温かい声援のおかげ」 木村知事に入賞報告 パリ五輪マラソン6位
熊本日日新聞 -
男子マラソン赤﨑、母校・開新高と地元・大津町に凱旋 パリ五輪6位「みなさんも夢に向かって」
熊本日日新聞 -
男子マラソン赤﨑、母校・開新高に凱旋 パリ五輪6位入賞「みなさんも夢を持って」
熊本日日新聞 -
フェンシング「銅」菊池選手、母校後輩にエール 翔陽高で剣さばき、五輪メダル披露
熊本日日新聞 -
「応援が力になった」 パリ五輪バレー男子の宮浦、出身地の荒尾市役所を訪問
熊本日日新聞 -
フェンシング菊池(翔陽高出)「感動与えられたかな」 パリ五輪「銅」、知事に報告
熊本日日新聞 -
男子マラソン赤﨑(開新高出)「サプライズ届けられた」 パリ五輪6位、福岡市で会見 次の目標は「日本記録更新」
熊本日日新聞 -
水球の五輪代表に技術学ぶ 熊本県内の小中高生 代表監督の塩田さんら企画
熊本日日新聞 -
パリ五輪銅の菊池(翔陽高出)「熊本に恩返し」 国スポ九州ブロック大会フェンシング、県代表で出場 鮮やか剣さばきで全勝
熊本日日新聞 -
「熊本の応援で『銅』獲得」 パリ五輪女子バドのシダマツペア、県知事に報告 山口選手「たくさん応援してもらった」
熊本日日新聞
STORY
連載・企画-
移動の足を考える
熊本都市圏の住民の間には、慢性化している交通渋滞への不満が強くあります。台湾積体電路製造(TSMC)の菊陽町進出などでこの状況に拍車が掛かるとみられる中、「渋滞都市」から抜け出す取り組みが急務。その切り札とみられるのが公共交通機関の活性化です。連載企画「移動の足を考える」では、それぞれの交通機関の現状を紹介し、あるべき姿を模索します。
-
学んで得する!お金の話「まね得」
お金に関する知識が生活防衛につながる時代。税金や年金、投資に新NISA、相続や保険などお金に関わる正しい知識を、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格取得を目指す記者と一緒に楽しく学んでいきましょう。
※次回は「投信はプロに託す」編。9月23日(月)に更新予定です。