女子走り高跳び、ウクライナが金 マフチフ「もっと高く跳べた」

共同通信 2024年8月5日 09:06

 【パリ共同】パリ五輪の陸上女子走り高跳びで4日、世界記録を保持するウクライナのヤロスラワ・マフチフ(22)が期待通り、金メダルを獲得した。同国の金メダルは今大会2個目。焦点だった五輪記録更新はならず「もっと高く跳べた」と悔しさもにじませた。同国のイリーナ・ゲラシチェンコ(29)も銅メダルに輝いた。

 競技後、マフチフは「ロシアに殺されたアスリートは、競技することも、私の優勝を喜ぶこともできない。このメダルはウクライナと全てのアスリートに贈られた勲章だ」と声を震わせた。

 マフチフは2023年の世界陸上で優勝、今年7月には世界記録を37年ぶりに塗り替え、優勝候補の本命として五輪を迎えた。「プレッシャーを感じた」が、トレードマークとしているウクライナ国旗の黄と青2色のアイメークで、重圧をはねのけた。

 ロシアの攻撃が続く東部ドニプロ出身。侵攻が始まった22年2月24日早朝は、爆発音で目を覚ました。翌月にコーチ一家と出国し、練習や大会出場のため、欧州各地を転々とする。ウクライナにはほとんど戻れない。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「スポーツ」記事一覧