「くまもとアプリ」ダウンロード1万超 熊本市、ボランティアや地域活動にポイント付与

熊本日日新聞 2024年7月29日 20:00
今年2月の熊本城マラソンでスタートする市民ランナーたち。「くまもとアプリ」内でポイントと交換できる特典として、来年の大会の出走権を熊本市は用意する
今年2月の熊本城マラソンでスタートする市民ランナーたち。「くまもとアプリ」内でポイントと交換できる特典として、来年の大会の出走権を熊本市は用意する

 地域活動への参加などによって独自のポイントが付与される熊本市の「くまもとアプリ」のダウンロード数が伸びている。運用開始から4カ月足らずで1万件を超えた。来年3月末までに、1万9千件まで増やす目標を掲げている。

 市地域活動推進課は「アプリを通じ、活動への参加者が増えるといった効果を生んでいる。引き続き周知に努めたい」としている。

 アプリの運用開始は3月27日。ダウンロード数は1カ月余りで6千件を超え、7月17日に1万件を突破した。7月20日にポイント付与のキャンペーンをスタート。8月31日までの期間中、新規にダウンロードした人には400ポイント、ダウンロード済みの人にも200ポイントを与える。

 通常は市民らがボランティアや地域活動に参加すると、100ポイントが付与される。10月にはポイントと特典を交換する抽選会をアプリ内で初めて実施する。特典としては、はしご車搭乗といった消防体験(2組8人)、熊本城マラソンのフルマラソン出走権(1組2人)などを用意する。(臼杵大介)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本城マラソン