自前米粉使いシフォンケーキ 八代市の農園が開発、販売

熊本日日新聞 2024年7月21日 19:00
FUJIMOTO農園が開発したシフォンケーキ=16日、八代市
FUJIMOTO農園が開発したシフォンケーキ=16日、八代市

 八代市鏡町でコメや野菜を生産するFUJIMOTO農園が、自身で育てたヒノヒカリの米粉を使ったシフォンケーキを開発した。農園に併設した米粉Sweets工房で11日に販売を始め、一日平均10ホールほど売れているという。

 シフォンケーキは小麦アレルギーを引き起こすグルテンを含まず、添加物も使っていない。水分量や焼く時間を工夫し、ふんわりとした食感に仕上げた。味はプレーンやチョコレート、抹茶など6種類で、さっぱりとした甘みが特徴。

 農園の藤本和裕代表(38)は「八代の農業の魅力を知ってもらえるよう、地元農家とコラボし、旬の農作物を使った商品開発にも挑戦したい」と話した。

 1ホール(直径20センチ)2100~2300円、1ピース(縦5センチ、横10センチ)220~250円。2日前までの予約が必要。営業日は火、木、土曜日。米粉Sweets工房☎070(9067)1974。(上島諒)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース