ガザ南部、市民に退避要求 イスラエル軍、集中攻撃か

共同通信 2024年7月2日 07:04
 ガザ南部ハンユニスで退避する市民=1日(AP=共同)
 ガザ南部ハンユニスで退避する市民=1日(AP=共同)

 【エルサレム共同】イスラエル軍は1日、パレスチナ自治区ガザ南部ハンユニスなどで市民に退避を要求した。ガザ北部で先週、退避要求後に集中攻撃しており、同様の展開が予想される。ガザへの人道支援物資の主要輸送路になっているケレムシャローム検問所周辺が対象地域に含まれ、輸送が停滞すれば人道危機がさらに深刻化しそうだ。市民は避難を始めた。

 ネタニヤフ首相は軍関係の学校で演説し、敵対するイスラム組織ハマスについて「軍事力壊滅に近づいている」と強調した。ガラント国防相も同様の認識を表明している。ネタニヤフ氏は「残存勢力を標的にした戦闘を続ける」と述べた。

 イスラエル軍は先週、ガザ北部シャジャイヤを集中攻撃してハマス戦闘員40人以上を殺害、市民も犠牲になった。ハマスが部隊を再編しているとの情報を得たためだとみられている。

 軍は1日もガザ各地を攻撃した。中部ヌセイラトや最南部ラファで市民が死傷した。ガザ保健当局によると、戦闘開始後のガザ側死者は3万7900人。

 レバノン国境沿いでは親イラン民兵組織ヒズボラとの交戦が続いた。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧