両氏握手せず対抗心むき出し バイデン大統領、声に張りなく

共同通信 2024年6月28日 12:07
 バイデン米大統領、トランプ前米大統領(いずれもゲッティ=共同)
 バイデン米大統領、トランプ前米大統領(いずれもゲッティ=共同)

 【ワシントン共同】米大統領選の流れを左右する27日のテレビ討論会で、民主党のバイデン大統領と共和党のトランプ前大統領は冒頭から対抗心をむき出しにした。握手をせず、視線も合わせずに演壇に着くと非難の応酬に。トランプ氏の威勢に比べ、バイデン氏の声はかれて張りがなかった。

 舞台は南部アトランタにあるCNNテレビのスタジオで、一般観衆の姿はない。バイデン氏はダークスーツに紺のネクタイ姿。米経済がトランプ前政権下で「混乱に陥った」と非難し、有権者の関心が高いインフレの沈静化に努めていると強調した。

 おなじみの赤ネクタイをしたトランプ氏は、経済が上向いている実感がないと指摘し「史上最悪の政権だ」と反撃した。表情や身ぶりに力強さは見られたが、質問に直接答えないことも。

 トランプ氏の主張を聞いたバイデン氏は「事実ではない」と何度も感情をあらわにしてトランプ氏をにらみつけた。時折、言葉につかえる場面もあり、トランプ氏は「何を言っているか分からないし、彼も分かっていない」とやゆして非難合戦がヒートアップした。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧