福島・小名浜港にカツオ初水揚げ 初夏の味覚到来「刺し身で」

共同通信 2024年5月25日 16:14
 福島県いわき市の小名浜港で、今シーズン初めて水揚げされたカツオ=25日午前
 福島県いわき市の小名浜港で、今シーズン初めて水揚げされたカツオ=25日午前

 東日本大震災の津波で大きな被害が出た福島県いわき市の小名浜港で25日、今シーズン初めてカツオが水揚げされた。水揚げ量は200キロと例年に比べ少なかったが、初夏の味覚到来に港は活気に包まれた。

 第22寿和丸を所有する会社の野崎太取締役(41)によると、同市の約100キロ沖合の巻き網漁で24日に取れた重さ約2キロの中型が中心。1キロ当たり330~500円で取引された。

 野崎さんは「今後に期待したい。刺し身でおいしく食べてほしい」と話した。

 同市のカツオの水揚げは全国有数だったが、近年は東京電力福島第1原発事故の風評被害や漁場環境の変化で、震災前の3割にも満たないという。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「暮らし・話題」記事一覧