沈没から80年、鎮魂の祈り 鹿児島、魚雷受け3千人超犠牲

共同通信 2024年4月19日 09:54
 輸送船「富山丸」の慰霊祭で献花する人たち=18日、鹿児島県瀬戸内町
 輸送船「富山丸」の慰霊祭で献花する人たち=18日、鹿児島県瀬戸内町

 鹿児島県徳之島沖で1944年6月、米軍潜水艦の魚雷攻撃を受け沈没した輸送船「富山丸」(7500トン級)の犠牲者を悼む慰霊祭が18日、同県瀬戸内町で行われ、遺族らが鎮魂の祈りをささげた。遺族を代表して出席した千葉県在住の杉田明傑さん(83)は「戦没者の犠牲の上にある今日の平和を生かすのが私たちの使命だ」と述べ、80年前の悲劇に決意を新たにした。

 富山丸は44年6月29日、沖縄への増援部隊と燃料などの物資を満載にして瀬戸内町の古仁屋港から出港。数時間後に撃沈され、将兵や乗組員合わせて3千人以上が犠牲になったとされる。

 町主催の58回目となる慰霊祭には50人余りが参加した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧