純金製茶わん、480万円で転売 逮捕の男「借金あった」

共同通信 2024年4月17日 19:46
 警視庁捜査3課が押収した純金製茶わん(同庁提供)
 警視庁捜査3課が押収した純金製茶わん(同庁提供)

 日本橋高島屋(東京都中央区)で開かれていた展示販売会「大黄金展」の会場から純金製茶わん(販売価格1040万6千円)が盗まれた事件で、窃盗容疑で逮捕された堀江大容疑者(32)が約180万円で茶わんを売却した江東区の買い取り店から、約480万円で台東区の店に転売されていたことが17日、捜査関係者への取材でわかった。

 堀江容疑者が「借金があった」と供述していることも判明。警視庁捜査3課は売却や転売の経緯を詳しく調べている。

 捜査3課によると、堀江容疑者は11日午前に茶碗を盗み、午後1時半ごろに江東区の店に売却。同日中に台東区の店への転売手続きが完了し、15日に警視庁が押収した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧