「ロシアは占領諦めず」と知事 ハリコフ州、防衛拠点の増強急ぐ

共同通信 2024年4月17日 16:08
 共同通信のインタビューに応じたウクライナ・ハリコフ州のシネグボフ知事=15日、ハリコフ市(共同)
 共同通信のインタビューに応じたウクライナ・ハリコフ州のシネグボフ知事=15日、ハリコフ市(共同)

 【ハリコフ共同】ロシアが連日の攻撃を続けるウクライナ東部ハリコフ州のシネグボフ知事は17日までに「ロシアはハリコフの占領を諦めていない」と強調し、防衛拠点の増強を急いでいると明らかにした。ウクライナ第2の都市、州都ハリコフで共同通信のインタビューに応じた。ロシア軍の電力インフラへの集中攻撃で、州内の20万人以上への電力供給が滞っていると述べた。

 ウクライナのゼレンスキー政権は、ロシアが5月末か6月初旬に大規模攻勢を仕掛ける可能性があると指摘。ハリコフ州が侵攻目標になるとの見方があり、塹壕や戦車止めなどによる防衛拠点の構築が進められている。

 シネグボフ氏によると、州内では最近、1日平均で18~20の人口密集地がミサイルや無人機による攻撃を受けている。「ロシアがハリコフ州方面で新たな攻撃を仕掛けてくる可能性は無視できない」と指摘し、「間断なく防衛拠点の構築を続けている」と語った。同州は22年2月のロシアの侵攻開始後に一部を占領されたが、同年9月のウクライナ軍の反攻で、ほぼ全域の支配を回復した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧