震度6強・巨大な落石、傾くビル 「台湾全土に強震」衝撃大きく

共同通信 2024年4月3日 12:27
 3日、台湾東部・花蓮で倒壊した建物内を確認する男性(TVBSテレビ提供・AP=共同)
 3日、台湾東部・花蓮で倒壊した建物内を確認する男性(TVBSテレビ提供・AP=共同)
 3日、台湾東部・花蓮で、地震後に発生した土砂崩れ(Tutuloveeat提供、ロイター=共同)
 3日、台湾東部・花蓮で、地震後に発生した土砂崩れ(Tutuloveeat提供、ロイター=共同)

 【台北共同】砂ぼこりを上げながら岩肌を滑り落ちる巨大な石、ぐらりと傾いた商業ビル―。3日、台湾東部沖で起きたマグニチュード(M)7・2の地震。花蓮は震度6強の激震に襲われ、のどかな朝の風景が一変した。台湾メディアは衝撃の大きさを「台湾全土に強震」と形容した。

 台湾メディアによると、花蓮では複数の建物の1階部分がつぶれた。上階に閉じ込められた住民を、はしごを使って助け出す救急隊の姿も見られた。

 花蓮の海岸沿いの山では大規模な土砂崩れが発生し、茶色い土煙が海になだれ込んだ。倒壊した建物では、1階が押しつぶされ、窓から幼児を救出する住民の姿が見られた。建物の外壁の一部は崩れ落ちていた。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧