熊本県山都町、くまモンあちこちに タクシー運行、商品開発…観光企画スタート

熊本日日新聞 2024年3月30日 07:35
くまモンがラッピングされたタクシーの出発を祝う観光関係者ら=28日、山都町
くまモンがラッピングされたタクシーの出発を祝う観光関係者ら=28日、山都町
くまモンと山都町の観光資源を組み合わせたロゴが書かれたタペストリーや木工品=28日、山都町
くまモンと山都町の観光資源を組み合わせたロゴが書かれたタペストリーや木工品=28日、山都町

 熊本県の山都町観光協会と町は、くまモンとコラボレーションした観光キャンペーン「山の都モンダーランド」を始めた。くまモンのラッピングタクシー運行やタペストリー掲示、商品開発などを進める。

 くまモンと触れ合える機会を増やす県の「くまモンランド化構想」の一環。通潤橋が昨年9月に国宝指定されたのを機に、山都町でも取り組んだ。

 くまモンと清和文楽や農産物などを組み合わせた、オリジナルのロゴを作成。町内を走るタクシー8台にステッカーを貼った。各施設に掲げるタペストリーは、グルメや農業体験など分野ごとに色分けして200枚作った。くまモンをあしらったカレーや矢部茶のティーバッグ、木工品も発売した。

 28日に通潤橋ミエルテラスでタクシーの出発式があり、実行委員会長の山下泰雄・町観光協会長が「商品開発を進めて、全国、世界の方に町を楽しんでもらいたい」とあいさつした。(河北英之)

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
くまモン